So-net無料ブログ作成

『IZO』行って来ましたぜぃ☆ [劇団☆新感線]

先日行って来ました!
劇団☆新感線の『IZO』
J関係の新感線は、実はお初でございます。
(・・・何故かいつもチケットがね。。。)

で、ちょっとドキドキ。

でも、大丈夫でした。
(何が?とおっしゃいますか・・・まぁ、いろいろと)

あ、そうそう。
なんだか若い女性が多かった気がするのは、やっぱり森田氏ふぁんが多くいらっしゃってたからでしょうね。
ロビーにいても、席に座ってても、いつもとチョッと違った空気感、だったような・・・なかったような。

以下ネタバレあり・・・かな。

人斬り以蔵のお話なので、ちょっと大人っぽいというか、ダークな舞台でした。
今回、劇団員の方々に見せ場がちゃんとあったような気がします。
いや、いつももあるんですけどね、ちょっと増量してたような気が。
慎吾くんとか最初の方から見せ場でしたね。
短かったけど・・・

あっ!右近さん、ほっそりされてましたね!
お顔とかシャープで素敵でした♪いや、以前から素敵でしたけども。
ちょっと昔のスパイダーシスターズを思い出しました。
役柄とは全然違うんですが。

池田鉄洋さんの登場シーンはスゴイ好かったな~
あの池鉄さんの笑顔を見たら、もう笑顔にならずには居られない!
もう、尊敬します。
池田さんの坂本竜馬は、とても好き♪

あと、山内圭哉さん(個人的にはなぜか副部長と呼ばせていただいてます(笑))はかっこよかった♪
やはり男前です。
山内さんは力の抜き差し加減が(だらけてるとかの意味でないよ)上手いなぁ~と思ってる役者さん。
締めるトコはちゃんとかっこいいんだけど、ちょっとした隙にぼそっと入れるツッコミが好きだったりします。
今回はボケるとこなかったけど。

そして、粟根さん♪
今回はめがね無しでした~
おぉー!でした。
勝海舟役以外ではちゃんとめがねでしたけど(まるめがねだった)
ちゃんと凝視してきました(笑)

それと、千葉哲也さん。
場面場面に深みを出してた。
なんというか、大人の強さと色気がある役者さんで素敵でした。

おみっちゃん役の戸田恵梨香さんも好演でした。
田辺誠一さんも素敵でしたね~♪
大御所の西岡さん、木場さんは、もう流石!って感じです。

森田さんは難しい以蔵役を頑張っていたと思う。
人斬り以蔵へと変貌していく様は、純粋だからこその悲しさがありました。
終盤でみせる以蔵の目のギラギラは、一瞬ゾッとします。
周りのベテラン俳優に囲まれ、どうしても物足りなさを感じてしまう事もあるかもしれないけど、それは今後に期待です。

今回、人斬り以蔵のお話ですから、血なまぐさいシーンも結構あって、そこは上手く映像を効果的に使ってあった。
血をブシャーと出して見せるのも限度があるものね。
前に『メタルマクベス』の処刑シーンで映像を使ってたけど、簡略な映像の方が逆にリアルだったのを覚えてます。

あと、印象に強く残ってるシーンがあって。
以蔵と山内さん演ずる田中新兵衛が町の裏路を敵を斬っりながら進んでいくというところ。
回り舞台になってて、一瞬一瞬が映画のひとコマようでキレイだった。
階段が出てくる殺陣の場面も映画のワンシーンのようで好かった。
この階段、ちょっと鎌田行進曲の階段落ちを思い出したんだけど・・・
ちゃんと敵が転げていったよ。

ラストシーンではもうチョッと上の方の席で見たら、地面が黄色くなっていくのがキレイだったんだろうな。

私は歴史に弱い(正確には歴史も)ので、知ってから観るともっと面白いかも。
次回までにちょっと勉強しておかなきゃだわ。
でも、今回は何も知らん(イメージはあったけど)で観て、それでも気付いたら泣いてて。。。
泣くつもりじゃなかったのに。
次回はかなり泣かされそうな予感です。。。



あ、そうそう!

芝生席はありませんでしたよー(笑)
(あたりまえじゃい!)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 4

ado-chan

新感線は笑いの舞台ではないのですか?
面白いというイメージが強いのはなぜだろう・・・。
by ado-chan (2008-01-19 11:30) 

める

adoさま~
オモシロイ新感線ってイメージありますよね~♪
去年くらいから大人っぽいお芝居もやってますよ。

xml_xslさま~
ナイスありがとう!

sasasaさま~
ナイスさんきゅーです!
by める (2008-01-21 00:01) 

理恵

わたしも行ってきましたよぉ〜
粟根さん出番少なすぎっ!と思ってたんですが、ちょこちょこ出てました?気づかなんだ……

山内さん、最初ヅラで分からなかったわたし(爆)
珍しい感じでしたよね。
by 理恵 (2008-01-24 22:09) 

める

理恵さま~
粟根さんの勝海舟、考えてみればチョッとしかでてなかったですよね。そのほかは歩いてる町人の中で何度かみた位。。。
山内さん真面目?な感じでしたね。
by める (2008-01-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。