So-net無料ブログ作成
検索選択

これの季節となりました♪ [お料理・ぱん]

何だかんだで一年くらいぶりの更新となりました^_^;

あははは。ご無沙汰ー

さて、今年で3年目になったこの時期恒例?の干柿祭wを行いました。

祭って何よ?って、干柿作るためにせっせと柿の皮むき祭(笑)

むいた柿を干し祭(笑)

なんでも祭をつければいいってもんじゃないでしょうーに(;一_一)

今年は福島の蜂屋柿を去年のリベンジで頼む気満々だったんだけど、やっぱり出荷しないということで、とても残念だが来年こそは取り寄せたいと思う!

で、去年頼んだ四国果物屋さんから渋柿頼んだけど、昨日届いたので今日干柿大会開催となりました。

昼くらいから皮むきはじめて・・・終わったのが6時前くらいじゃった。

ゴールは来ないのかと思ったけど、終わってよかったわ~

28kg頼んだので、140個もありましたわー!

母と二人でやったけど、疲れたわー(+_+)

むいた渋柿ちゃんたちは雨降ってるけどベランダで干されてまーす。
(濡れないところでね)

寒くなると干柿にはいいんだけどなー

寒いの・・・やだなーw

さて、その柿との戦いの後ですw

柿の皮の山

柿の皮の山・・・

なんかね、今まではこの皮捨ててたんだけど、昔は沢庵の甘味として一緒に漬けたりしてたんだって。

干しておやつにしたり、お茶にしたり?使えそうなので、一部を干してみようと思います。

あ、そうそう。さっそく酵母起こしもやってみました。
どうなるかしら~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。