So-net無料ブログ作成
検索選択
スウィーツ・おちゃ ブログトップ
前の10件 | -

夏にむけて [スウィーツ・おちゃ]

梅雨なのに(まだ明けてないよね?)暑いわね~毎日

暑い・・・

夏の本番はどうなる事やら。。。

去年はお試して作った梅ジュースを仕込みました

 

梅ジュースのもと

これで暑い夏を乗り・・・きれるか?

 

ちなみに去年やはりお試しで作った梅干しは1年寝かせて、しょっぱさの角が取れてきました
(まぁ~まだしょっぱいけど、作りたてよりはまだ食べれるようになっただけ^_^;)

で、今年も作ろうか考え中

考え中。。。

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼っけたかなぁー [スウィーツ・おちゃ]

さつまいも、いろんな種類があるんだね。

ホクホク系、しっとり系とかあるけど、私はしっとり系が好き!

この前TVで蜜姫っていうお芋を紹介してて、それがすんごく!うまそうだったのね。

蜜姫って調べたら安納芋系らしい。

ほほう。

でね。

その蜜姫、焼き芋にするとうんまいんだって。

それも簡単で、アルミホイルにくるんでトースター(TVではそう言ってた)1時間焼くだけ。

おぉ! 簡単!

じゃぁ、身近な芋で焼いちまおう!

という事でこの前焼いてみましたよ。
(最近食べ物の事ばかり書いてるなぁ~)

一応2種類用意。

蜜姫とまではいかなくとも同じ系の安納芋と、以前煮て食べたら美味しかったしっとり系さつま芋のにんじん芋。

にんじん芋も安納芋系らしいんだけど、その名のとおり中身の色がオレンジ色のさつま芋なのよ。

カロチンが多く含まれてるからなんだって。

このお芋がしっとりで甘くておいしかったもんで、ちょっと焼き芋でも試してみたくてね。

安納芋だって甘いってよく聞くし、私は食べたこと無かったのでこの機会に挑戦♪

 

焼き芋はホントは、たき火で焼くのが一番ウマイと思うけど(個人的には、たき火も好き)出来ないので、オーブンで焼きましたよ。

6本いっぺんに焼いたので170度で1時間半~2時間弱くらい焼いたかなぁ~

大きいのがなかなか焼けなくてね。

大きさも様々だったので、途中でひっくり返したりしながらさわって焼け具合をみながら。

いやぁ~早く焼けないかなぁー♡

ワクワクしながら待ってたんだけどね。

待ってる間に、ちょっと違うことしてたら、すっかり忘れてて。。。

ちょっと冷えかけた焼き芋をトースターで温めて食べたとさ(笑)

でも、焼いてそのまま蒸らしたから、しっとり美味しくなったんだ・・・と思ってます(笑)

 

出来上がりはこんな感じよ。

 

安納芋

こちらが安納芋。

黄色が鮮やか、しっとりしててうまい♪

 

 

にんじん芋

で、こちらがにんじん芋。

にんじんみたいなオレンジ色でしょ?

こちらもしっとり・・・というよりねっとりで甘ーい!

 

双方比較すると・・・

 

ダブル焼き芋

左が安納芋、右がにんじん芋。

けっこう色が違うよね。

 

アルミホイルで包んで焼いただけなのにとても甘くて美味しかった!

焼き芋ってすごい!

どちらも美味しかったけど、個人的にはにんじん芋が少し優勢です。

 

ちなみに、この後にんじん芋を少しずつ買いだめておりまして(笑)
(この焼き芋作ったのが月始め頃でした)

今度はこの芋で干し芋作ったらどうなる?

というわけで今日半分作ってみました。
(かなりのハマリよう?)

その話は次回ということで。
(いつまで続くか、さつま芋地獄?)

 

 


タグ:さつまいも
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかんジャム♪ [スウィーツ・おちゃ]

随分と更新をさぼっちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]

11月は更新できなかったので12月は頑張っていこー!

 

でね。

この前みかんを買ってきまして。

というか・・・ほんとはもうちっと前に買ってきたんだけどね。

マーマレードでも作ってみようかと思って。

でも、その時は・・・

味見と称して(?)食べてたら、なくなっちゃって(笑)

という経緯があって、もう一度入手した次第。

 

初めてのみかんジャム(マーマレード?)作り。

まぁ、大雑把な感じで作りました(いつもどおりという事ですね(笑))

 【材料】
   ・みかん    一袋(8個くらい入ってたかな?)
   ・三温糖    適量
   ・レモン汁   1個分(お好みで)

 

 【作り方
   ①みかん(無農薬のを使用)の皮を向き、お湯で軽く煮る。
   ②皮の内側の白いところをスプーンでこそげる。
   ③みかんの身は薄皮を取っておく。
   ④②の皮を千切りにして、鍋に③と、砂糖と一緒に入れ煮る。
   ⑤好い感じ(好みで)に煮詰まったらレモン汁を加えて出来上がり。

 

②のね、皮をこそげるのが楽しかったよ、スルスルとこそげる!

こんな感じ。

みかんの皮

写真の下のがわかりやすい?半分こそげてみました。
使用前、使用後・・・みたいな(笑)

ちなみに写真の上、左が皮の内側のこそげた分、右がキレイになったみかんの皮。

だいたい同量になった。へぇ~、皮の方が多くなるかと思ったのにねぇ~おもしろい。

ただ、地道な作業でしたね(笑)、楽しいんだけどさ。

みかんの皮は薄いのですぐ柔らかくなったので、じっくり煮込むってことは無かったね。

みかんの身もたっぷりいれて、甘さは控えめにしたかったので味見しながらいれました。

好い感じに照りも出てきたなぁ~というところでビン(煮沸中の)を出すのに手こずってったら、ちょっと煮詰まりすぎたようです。

大好きなレモンも約1個分の果汁を入れたのでサッパリ味に仕上がりました。

そんなこんなでできたよ、みかんジャム。

 みかんジャム

ビンはおいしかったジャムの空瓶を使用してます。
(なので外見と中身は別々ですよ~)

 

すくってみるとこんな感じ。

見た目で皮があんまり感じられない(笑)

食べるとわかるんだけどもさ。

みかんジャム?

やっぱりオレンジマーマレードとは違う味。

ちゃんとおミカンの味がするのよ。

ちょっとうれしい。

パンにぬってもおいしいけど、ヨーグルトに入れるとおいしかったよ♪

 

簡単だからおすすめで~す!

 

 

 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーンとビスコッティ♪ [スウィーツ・おちゃ]

以前にも書いたと思いますが 地味~~にスコーンブームは続いております。
以前は材料(小麦粉、バター、重曹、ベーキングパウダー、塩、砂糖・・・等)をフードプロセッサーで「ガーーーッ」と混ぜるだけという私向きの簡単レシピで作っておりましたが、少し前にある本と出合いましてね。
そのレシピでは少しのイーストを使ってゆっくり発酵させるというもの。
なんだかおもしろそう♪

という訳でその本を買ってきました。
この本でもフードプロセッサーでの作り方(ま、ただ混ぜるだけなんだけど)も載っているのですが、本の中でスコーン作りに必要な道具が『ボールとカード』だけと書いてあってね。
なんだか簡単そう!
と思いましてフードプロセッサーから暫し卒業。

ただ、その時点でうちにはカード(粉とバターを切り混ぜる道具でプラスチックの薄い板状のもの)が無い(笑)
とりあえず、あるもので代用してみようと最初はゴムベラとフライ返しで作ったら、やりにくくてすごく疲れた(←ただのズボラちゃん)ので、その後ちゃんとカード買って来ました~


大雑把に作り方を言うと・・・
ボールに小麦粉(薄力粉、全粒粉)、冷凍庫で冷やしたバター(小っちゃく切っておく)、水溶きドライイースト、砂糖、塩を入れカードに切り混ぜる。
     ↓
バターの粒がなくなってきたら手ですり混ぜる。
     ↓
少しの牛乳と具(ドライフルーツとかナッツ類とかチョコとか好きなもの)を混ぜ、生地をまとめラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
     ↓
カットして焼く→出来上がり♪


おぉー簡単!

何が良いかって 暇な時に生地だけ作っておいて、食べたくなったら焼くだけ。
冷蔵庫で一晩~5日くらいまで寝かせるんだけど、イーストが入ってるから日が経つほどに発酵して焼くといい香り~
ゆっくり発酵させて味の変化みたいなものも楽しめて、実にオイシイ
全粒粉も入ってるのもいい感じ。
作りたくなったらいつでも作れるように冷凍庫にカットバターを常備してます(笑)


でね。
最初はスコーン目的で買ったこの本ですが、スコーンの他にビスコッティのレシピも載っていて。
こっちはね『ボール1つで』出来ちゃうと書いてある。
コレは作らない訳にはいかないわさ(ズボラ精神にのっとって?)



いやぁ~ こっちもハマッテマス。
だって材料混ぜて焼くだけ♪(2度焼き)
一時間位あれば出来てしまいます。



ということで・・・今日作ったものです(笑)

ビスコッティ2種


クランベリー&アーモンド(左)、フェンネル&塩(右)



最近のお気に入りレシピ本です。 

おすすめで~す♪ 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カッッフィのおじかん~♪ [スウィーツ・おちゃ]

カッッフィ?って・・・

何??ですよね

高校の時の英語のセンセはコーヒーの事をこう言っていましたっけ

「コーヒーでは通じない、カッッフィが本チャンです」

みたいな事をね

 

そんなことはさておき

本日もコーヒータイム

コーヒーを飲むのもちろんなんだけど、作る過程が楽しいですね

今は粉で買ってきたから挽かなくていいけど、自分でガリガリ挽くのも楽しい♪

ポットでお湯を沸かして、フィルターをセットして、コーヒーを入れて、コポコポと少しずつドリッパーにお湯を注いで、だんだんいい香りが立ちのぼってきて・・・

そんな時間がいい感じ

ちょっとアナログな感じとか

淹れたコーヒーをおいしく飲んでもらえたら、また楽しい

 

おいしいコーヒーを淹れられるようになったら嬉しいな~

まだ、無理だけどね(笑)

本日のコーヒー♪

 

さて、今日はコーヒーのお供にスコーンも作ったよ(スコーンって紅茶のお供っぽいね、今思えば)

柑橘系が大好きなので今日はレモンと白チョコのスコーンです

もちろん、以前にも書いた「ガーーッ」って混ぜて焼くだけのレシピでね 

 

レモンスコーン♪

レモンピールと普通の白チョコ入り

このレモンピール、おいしいのよ~

ほんとは生レモンの皮も入れたかったけど、何故か売り切れてたのでレモン果汁を入れてみました

だけど、レモンの香りやっぱり薄かったね・・・

わかりにくいけど上にかかってるアイシングもレモン果汁入りで甘酸っぱいお味

白色だとちょっとおもしろくないので淡い黄色に着色しちゃった

 

しかし最近、夜ねむたく無くなってきたのは・・・コーヒーのせい?

カフェインにウブだからなの?

なんだか・・・子供みたい(笑)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン焼けた♪ [スウィーツ・おちゃ]

少し前からとあるパン屋さんのスコーンにはまっておりまして
アメリカンタイプの三角スコーン

メープルスコーン♪

メープルスコーン♪

メープルスコーン♪


三回も書いちゃった

でね、そのパン屋に頻繁に行ける訳ではないんだけど、寄れる時はスコーン狙いで行くんだが…
タイミングが悪いのか買えない事が多い



だったら?


という事でね

作ってみました~!



でもメープルスコーンではないんだな~コレが(笑)


PCで作り方探してたら私にぴったりなレシピがあった~~☆

だって材料をフードプロセッサー「ガーーーーッ」と混ぜて焼くだけ♪



おぉーーーー!!




画期的ぃ~~~☆

 



で、出来たのがコレ

カフェモカスコーン

コーヒー味の生地にチョコ入り


ちょっと焼きすぎて堅い。。。

よくいえば


「カリッと青春♪」

(↑青春って?…)

まぁ そんな感じ♡




簡単だったのでいろいろ試してみたくなりました

 


タグ:スコーン
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃色の再来 [スウィーツ・おちゃ]

さくらろーる♪

今日、出合ってしまったさくらロール

前回に引き続き、まだまだ桜モード全開(笑)

くちどけの好いスポンジで、ほんのり桜の香りが♪

優しいピンク色で素敵~

スポンジにカスタードが塗ってあって、中に生クリームフルーツ

甘すぎなくて好い好い♪

店主さんのオススメだったんだけどナルホドおいしいわ~

他にも気になるケーキとか焼き菓子とかあったので、また寄せてもらおうっと

 

ちなみに、こちらはcappuccio(カプッチョ)港北店さんのケーキでした~☆

 

おまけ

サクラごはん♪

この前言ってた『桜ご飯の素』をつかったご飯。

こちらもイイ香りで、おいしいので~す

 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラいろ♪ [スウィーツ・おちゃ]

今、外はすんごい風です

強風だ!

 

最近はだんだんと春が近づいてる感じがしますね。

まだ風は冷たいけど、でも・・・なんだか風が柔らかい感じです。

ほわほわ・・・というかね。

攻撃的な冬の感じではなくてね。

春はちゃんと近づいてくれてるようです。

 

たぶん(笑)

 

 

さてさて、ここんとこお芝居の話ばかりだったのでちょっと違う話でも。

最近、桜モノに弱いようです。

花見にはまだちょっと早いけど、桜の関連商品がいろいろ出てますよね。

 

身の回りのちょこっとご紹介。
(ほぼ食べ物です)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

サクラミスト

サクラミスト

昨日スーパーで見つけちゃってね

この色に惚れて(笑)買っちゃいました

ジンジャーエールの桜味?なのかな
(まだ飲んでないから味は不明)

このキレイな色を見てるだけでちょっとウキウキ

 

 

090313_0010~02.jpg

桜ごはんの素

米に混ぜて炊くだけ(笑)

簡単で美味しいんじゃい♡

桜の花がいっぱい入っててキレイなゴハンになります♪

グリンピースを一緒に炊いてもピンクと緑がキレイ。

 

 

 

090313_0004~01.jpg

桜サンド

レーズンサンドのサクラ版。

クリームにサクラ餡が入ってってほんのりピンク色なんですよ
写真ではわかりにくいけど)

で、真ん中に桜の塩漬けがどーーん!

 

 

 

桜の紅茶

桜の紅茶

これもまだ開けてません(笑)

ここのお店のではないんだけど、去年友達にもらった桜の紅茶がすーーんごく美味しくって。

香りがね、とても良くて一口飲むと、口の中でしばらく余韻で香るの、桜の香りが~

あぁ~~ 癒されるぅ~♪

 

というのを、また体験したいので購入してみました(笑)

 

 

 

桜香♪

桜香
(というボディーソープ)

ちょっと減ってしまってるのは・・・すでに使っているから(笑)

使う前に撮っとけば好かったね。。。

これ、とっても好い香り♡

ちょっと甘酸っぱくて、優しい香りで。

癒されてます♪

 

 

これはオマケ。

桜を愛でる

「桜を愛でる喜び」

絵手紙とかが好きな親戚の人が描いたものが飾ってあります。

絵と言葉とに優しさがあって素敵です♪

 

 

 

 

 

 

 


タグ:
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

いひひっ♪ [スウィーツ・おちゃ]

 

運転免許の更新。

誕生日から前後1ヶ月ずつ更新期間があるので、の~んびり構えてたら・・・期日が迫っていて。

で、昨日やっと行ってきました。

はじめての更新なので試験場まで行かねばなりません。

二俣川にエンヤコラといったわけです。

まぁ、更新は無事に終わったんですけどね。

 

実は最寄り駅までチャリでいったもんで・・・で、適当なところに置いていったわけですね。

はい。

で昼過ぎに戻ってみたら・・・あれ?とね。

まぁ~もってかれちゃったわけです。

置いちゃいけない所だったからですね~

放置自転車の撤去ですよぉ。

はぁ~。。。

自業自得です、すみません。

今度からはちゃんとした所に止めます。

 

そんで、今日引取りに行ってきました。

1500円かかりました。

自業自得です、はい。

 

でもね。

落胆ばかりはしておりません。

私、楽天家ですから♪

ちょっとばかり遠い保管所からの引取りだったんで、帰り道はのんびりサイクリング。

もともと自転車族なのでサイクリング楽し~い♪

今日は風もわりと穏やかで日差しも暖かで、好いではないかぁ~♪

 

そんで、以前から気になってたケーキ屋さんによってお土産もって帰りました。

という訳で、結果的に楽しいヒトトキを過ごせたかな(笑)

 

今日の戦利品。

 

SN3D0042.jpg

旬のフルーツタルト。

イチゴがふんだんにのってて生クリームとカスタードもナイスなタルト。

 

 

 SN3D0045.jpg

デコポンのケーキ
(名前は違うかもしれない・・・)

デコポンが甘くてジューシーなチーズケーキ。
一口もらったけど、デコポンうまかった!

 

 

SN3D0048.jpg

 ドームショコラ(だったかな?)

チョコムースみたいなのが入ってるロールケーキ。
私はコレ食べました。
チョコ好きなので。

どれもわりと甘さ控えめでサッパリしてるかな。
フルーツも売ってるケーキ屋さんだから、フルーツにあうように作られてるんだね、きっと。
とても美味しかったです♪

港北区(だと思う)の『いちごの樹』というお店です。
おいしそうなフルーツや焼き菓子手作りジャム等も販売してて、店内にカフェもありと至れり尽くせり。
他のも色々試したい。
また、お邪魔しよう~っと。

 

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

もろこしぷりん♪ [スウィーツ・おちゃ]

時期はもう当に終わりましたけど、もろこしって美味しいよね。
(唐突だな・・・)

ていうか、気になるおやつがありまして。

ありまして・・・というか、あった。

 

随分まえにお取り寄せしたプリンです♪

ここに載せたいなぁ~と証拠?を撮っといたのに載せられずに、時期が過ぎた。。。

というわけですね。

ま、そんなことは気にせずに(笑)

 

とうもろこしプリン

とうもろこしぷりん。

未来とかいう甘い品種をふんだんに使ったプリンだそうで。

丁寧に裏ごししたトウモロコシがプリンに入ってます。

上の生クリームにも裏ごしトウモロコシが入ってて、ちょっと黄色っぽいクリーム。

裏ごししたクリームにはちゃんとトウモロコシが感じられるのだ。

上のクリームも、下のプリンにも。

ほんのりザラザラした食感?

おぉ!入っている!!

と言う感じです。

下にはほろ苦いカラメルが~♪

 

これはもろこし好きにはたまらんな♡

 

もはや、プリンというより・・・もろこしソノ物(笑)

職人さんが大変な労力を使って(裏ごしがとても大変なのだ)こさえてくれたプリン。

感謝しながら美味しく頂いたのでした。

ぃや~、美味かった~♪

 

とうもろこし好きのお友達にもオスソワケしたらとても喜んでくれて、2倍にうれしくなった。

 

 

という夏の思い出。。。(笑)

 

寒くなってきた頃にこんなの書いてんだから・・・

 

うちの猫達が擦り寄ってくる季節となりましたからね。

北風ぴーぷー。。。

皆様、お風邪など召しませぬよう。

 

 


タグ:プリン
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スウィーツ・おちゃ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。