So-net無料ブログ作成
たび・おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

がんばって♪ [たび・おでかけ]

この前の旅のとき

立ち寄った(アイスを食いに・・・(笑))公園でね。

散策がてらちょっと歩いて、少し小高い丘でひと休み。

ベンチに座って、ぼーーっと目の前の景色をみて。

周りの木々の爽やかな緑色だとか、遠くの山のかすんだ緑色だとか、空の淡い青色だとか・・・

足元のちょっと先の芝生のサワサワした感じとか見てたら

なんか見つけた♪

小さくこんもりとした土の山?

なんだろうな~と近づいてみると

その山の近くに穴があいてる

じーーっと観察していると穴から彼らが出てきました

アリ♪

小さな彼らは穴から出て来る時、一粒の土を持ってて

で、小さな山に置いていく。

そんでまた穴に入って・・・の繰り返し。

なんて働き者なの~

きっと住処をこさえてたんでしょうね

 

しばらく観察してたらね、1つ気が付いた

彼らが運んでくる一粒の土はね、色が少し濃い

でも、運んできた土(山になってる方)は色が薄い

 

穴の中の土は湿気ってるのと、運び終えた土は外にあるから乾燥してる・・・の違い。

小さな山(丘)だけど、あんなに積みあがったのには時間かかったんだろうな~

だって一粒一粒を積み重ねたんだものね

すごいな~

アリすごーい!

なんかね

虫とか好きじゃないんだけども・・・

一生懸命な姿が可愛らしく思えたというか・・・

私も頑張らなくちゃな、とガッツみたいなものをもらって来ちゃいました~♪

 

ちなみにその様子を写真に収めてみたけど

虫ダメな方もいらっしゃいますでしょ?

隠しときますので、ご安心を♪

 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 

ツー イヤー [たび・おでかけ]

ツー イヤーしか経ってないのに三回忌なんですね(笑)

時が過ぎるのは早いですな~
父の三回忌で茨城に来てます

なにする訳じゃないけどお墓参りしてきました

高速道路チャレンジ?も無事に終え一安心♪

多分、首都高の入口の係員のおじさんが優しい満面の笑顔でね
迎えてくれてるようで…少し安心したの
多分、私は不安な顔してたのかもな~

あの時のおじさん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]



父が眠っている所は いつ行っても優しい風が吹いていて いいかんじ♪


もうちょっと慣れたら気軽に来られるね


そんで
こっちに来たらこれ
生乳ソフトクリーム
また食べてきた(笑)
やっぱり美味しかったな~


最終的には食い意地な私です(笑)

(追記)

そのソフトクリームです

生乳ソフトクリーム

生乳ソフトクリーム♪

あっさりした甘さでうんまいのだ~~!

 

で、こちらは

生乳&いちごミックス

いちごミックス

いちごが濃い!果肉がこれでもかぁー!と入っている・・・らしい(妹談)

ソフトクリームを作ってくれたお兄さんの躍動感溢れる力作です(笑)

 


nice!(2)  コメント(3) 

はじめての旅♪ [たび・おでかけ]

先月の末にお墓参りにいってきまして

ちょっと遠いもので2日をかけて行って帰ってきます。

なんでそんなに時間がかかるのか?

それは・・・一般道で行くから(笑)

高速は怖いので今まで見ないふりをしてました。

でも、いつかは挑戦せねばなるまい!

・・・と言う事で

初!高速デビューしてきました~!

 

旅に出る前に近所の人が、私が高速初めてだという話を聞いたら、事細かに行き方を教えてくれ、わざわざ首都高の地図に手書きで矢印を描いてあるものを持ってきてくれた♪

いやぁ~ありがたい!

その優しさに感謝感謝でした

 

とういうわけで、実践。

いやぁ~怖かった~

ま、実際は怖いことはないんですけど・・・

ものすごく緊張!!

首都高のって心臓バクバクです。

首都高は分岐がいろいろあって難しいので隣でナビする妹の指示通りに運転する私。

隣で妹は首都高地図とにらめっこです。

いくつかの分岐も終わり順調に進んでいたのです

妹「しばらく分岐ないから真っ直ぐで行ってね」

私「うん。・・・って先に分岐があるけどそれは真っ直ぐでいいの?」

妹「ん?・・・分岐なんかないよ(地図で確認)」

私「・・・みんな左側に進んでるけど・・・真っ直ぐでいいかな?本線を真っ直ぐでいいね?」

という具合でちょっと不思議に思いながらも進むと・・・

妹が「ぎゃぁっ」と言った

見ていた地図の切れ目(ページの境)に丁度その分岐があって、一見分岐が無い一本道にみえるが隣のページにいくと何故か2本になってるという・・・なんという神のいたずら。

さらに。

私「・・・ねぇ、この道路『羽田・横浜』って書いてあるけどいいの?・・・うちら横浜方面から来てるけど」

妹「え?え?え?・・・」

私「・・・これ・・・戻ってる・・・よね?」

 

それから妹は地図をバラバラバラバラ・・・必死で軌道修正をかけ何とか戻らずにすんだ

ちょっと大回りになったけど。

でも、初めての高速なので「丁度好かったね、いろいろ通って勉強になったね・・・ってことでいいね?」

何事も経験だ(←プラス思考♪)

そんなこんなで首都高を終え、常磐道を通って無事現地に着いた。

いやぁ~早いのなんの

今までは片道6時間とかかかってたんだよぉ~

大体半分で着いたもの

高速ってすごいね~

でも、運転中かなり緊張した

手に力が入ってて少ししびれた(笑)

 

後は経験値をあげていこうっと♪

 

 

千波湖の夕焼け

SN3D0065.jpg

写真は水戸で泊まったホテルから見える湖です。

夕焼けがキレイだったよ~

 


nice!(2)  コメント(3) 

きらっとひかった? [たび・おでかけ]

 

ちょっと前に撮ったもの。

 

横浜のマリンタワー。

マリンタワー

 

もう、閉鎖されちゃってるんだよね?

でも、夜はキレイにライトアップしとりました。

あらためて見ると、きれいだなぁ~と思って。

 

 

もう一個。

山下公園?

山下公園の上?のトンネルみたいなやつ
(↑おバカな言い方・・・(笑))

 

夜が更けてきた空の青と、草(木?)のアーチの影、ライトに通路が照らされてて。

ちょっとダークな感じでしてね。

素敵に見えまして。

見たときはなんだかキレイに見えたのですよ。

 

うーん。

撮ったら、なんだかわかんなくなりましたけど(笑)

 

 

こんな事も・・・いいでしょうかね。

 


市場でランチ♪ [たび・おでかけ]

さて、ツアーの続き。

三渓園で紅葉を満喫した後、八景島に行く途中にゴハンを食べることに。

前日に行く道を地図でみてたら、あら!八景島の手前に市場があるじゃん。
鳥浜町の南部市場!
調べると食堂があって、駐車場も広いらしい・・・と。
「そこに寄ってみるべか!」
ということで、そこの食堂でゴハン♪

着いたのが昼過ぎだったので、小売店さん?は店じまいをはじめてたけど、食堂は賑わっておりました。
うちらが寄ったのは『南部亭』の方。
もう一個『南部食堂』があるらしいが、わかりませんでした。

『南部亭』には、お寿司、中華、洋食、和食とあって、迷った~。
メニューがいっぱいあって。

ちょっと悩んだ後、和食の『蒔田』の『なかおち定食 ¥1,000』に決定!
こんな感じ♪


 ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

マグロすんごいのってた!
食べても、食べても、まだあるよー♪ってボリューム!
いやぁ~うまかった!満足♪満足♪

市場の食堂、活気があって好いね♪
んで、安くてうんまい!
また、寄ろう。
今度はもうチョット早く来て、小売店も見たいなぁ~( ̄∇ ̄*)

 

その後、腹いっぱいになった一行は海の公園へ。

雨だし、風も強いのに、海岸まで行ってみた。
(前に来た時は行かなかったから)

だ~~~れも いなーーーーい。。。

浜辺で必死に傘を差しながら、寒さに耐える人が、ぽつーーん!

なんか、寂しかったなぁ~
公園内も人、居なかったし・・・

松の葉も濡れて、雨の雫。

八景島も静かだったわね~

夜はイルミネーションがあるから、うちらが帰る頃はツアーの方とか、カップル(っていわないか?)の方々が来てましたけどね♪

そして、何より残念だったのが、帰る頃になって晴れてきた事。
んー残念。
でも、海の公園に帰る途中にキレイだったからパチリ。

雲間から光が射して、街並みの向こうにモクモク雲。
ちょうど夕焼けのオレンジもあって、素敵な感じ。
写真には上手く撮れなかったけど、キレイだった~♪

 

帰りに山下公園のとこ通ったけど、あそこのイチョウ並木、すんごいキレイでした~!
黄金街道だね、あれは~


 


雨の紅葉♪ [たび・おでかけ]

ちょびっとツアー。

三渓園~八景島まで。

これは知ってる方は知ってる・・・知らない方は知らない
(あたりまえじゃんか!)
『コルダのスタンプラリー』に関連してのツアー。
(横浜を舞台にしたゲームです)

私はスタンプラリー帳持ってないので、ま、便乗です。
というか、運転係・・・
いつものことですね(笑)

三渓園に行くというから、
「紅葉見れるんじゃ?」という思いから参加です。
じつは三渓園、初めて♪

以前、友達に連れて行ってもらった事はあるんですけどね。

「・・・あっ、閉まってるね。。。」とね。

まぁ、行こうと思いついたのが夕方でしたから、間に合わなかったんですねぇ~
あ、そんな事はどうでもよかった。。。

三渓園。
今日はあいにくの雨。
でも、今日は入場料300円だった♪
ラッキー!

観光の方もパラパラをいらしてました。
雨だけど、せっかく来たのでパチリとしてきましたよ。

 

ここ、キレイでしたねぇ~!
みなさん写真撮られてましたもの。

 

紅葉の赤って好いですね~


 

 

この橋からの眺めは好かったなぁ~
この橋の上でぐるりと回ると、周りが赤や黄色でいっぱい。
なんだか、現実じゃないような。
幻想的でした~♪

 

ここも一面イチョウの黄色
見上げるとイチョウが「ハラリ」と散りながら、足元は黄色のじゅうたん。
素敵でした☆

 

そうそう、茶屋?で食べた三色ダンゴもおいしかった♪
えっと、ゴマ餡、くるみ餡、つぶ餡がダンゴの中に入ってました。

雨だったけど、十分に楽しんできました。
今度は晴れたとき、ゆっくりまわりたいですね。

 

この後、八景島へ向かうわけです。
その前に腹ごしらえをしに行くのですが・・・

ま、その話はまた今度♪

 


おさんぽ [たび・おでかけ]

昨日はちょっと公園へ。

四季の森公園というところです。

ここは大きな公園で芝生でのんびり家族だとか、遊びまわってる子供達とか、お散歩しているご夫婦だとか・・・けっこう賑わっておりましたねぇ~

ここは駐車場もたくさんあるので安心です。
お休みの日は有料ですけど、1日500円なのでお弁当もってきて一日楽しめますね。

晴れてきたし、紅葉にはまだ早いけど公園でも行ってみっかな?と思いついたのが午後だったので、お弁当は今回は無しだったんですけどね。

とりあえずふらふら公園をぐるっと回ってきました♪

長ーい階段を下って行きます。

途中でべビーを抱っこしたママさんとすれ違いました。
そのママさんベビーカーも抱っこ?して、この長い階段を登ってこられてて。
いやぁ~大変そうでしたね。
階段だからねぇ~。。。母強し!

 

降りていくとうっそうとした木々に囲まれます。
森ですね。

木が高くて日常とはちょっと違った空気感。

 

ずんずん進んでいくと・・・

稲が刈られた田んぼ。
近くに学校があるんだけど、体験学習の田んぼらしい。
横に刈られた稲かかかってました。
(脱穀済のでした~)
この稲を干してる風景、好きだな~

 

 

そうそう大きな池があって、でっかい鯉とか亀とかいて。
亀が可愛いかった♪

水面から顔だけ「ひょっ」と出して「ぼ~~~っ」と漂ってる。
両腕?が水平に伸びてて・・・すごい脱力感!
なんとも癒されました(笑)

 

のんびり歩いて1時間半かからない位。
森林浴をたっぷり満喫しましたよ~

 

この公園、前にも一度来ていて。
もう何年か前ですね。
その時は家族で来て。
今日は母と2人。
父ちゃんとここ通ったね♪なんて言いながら、のんびり歩いて。
なにげにこの日は月命日で、丁度良かったんじゃないかな~

 

帰りは大好きなパン屋に寄って帰ろうと思って。
ココのベーコンエピ(ベーコンの入ったプランスパン)がうまいのだ!
いつも何かのついでで寄るからお目当てが無い事が多い。
さて、今日は?・・・


無し。。。。

やっぱり。

まぁ~夕方だからねぇ~、しょうがない。
今度は昼くらいの焼きたて頃を狙って来よう!

 

さて、私がここのパンを食せる時はいつになる事か!

次回に続く・・・
(続きませんよっ)

 


花火がどーーん! [たび・おでかけ]

昨日、花火を見に行ってきましたよ、「多摩川花火大会」

初めて行きました、二子玉川。

たくさんの人が花火をみに来てました。

ので、場所取りしないとね。

4時間前くらいから多摩川の土手で待機です。

それでもすでにいっぱいの人が待機されてましたから、皆さん大変ねぇ~。

でも、昨日は曇りで風もそよいでで涼しくて良かった♪

これで、暑くて4時間も炎天下だったら・・・怖いです。

 

この「多摩川花火大会」は多摩川をはさんで東京側(二子玉川)と、川崎側(二子玉川よりも少し下流)の2箇所で打ち上げられるので1度に2度おいしいんですね。
で、昨日は二子玉川からちょっと離れたところで陣取ったんで、「見えるかね~」なんて言ってました。
で、花火始まってみたら・・・

 

「真正面じゃん!」

 

はい、真正面で花火が打ちあがってました。

ちょうど対岸が川崎側の打ち上げ地点だったみたいで。

ラッキー!

 

ほんと見上げる花火は迫力があって、「どんっ」と体に音が響いて、「ぱっ」って明かりが広がって。

すごい素敵でした。

こんなに間近でじっくり花火見たのは初めて。

まわりの人達が花火が上がるたび

「おぉーー!」

とか

「わぁ~~!」

など、歓声と溜息とが上がって、なんか知らない人達だけど一体感みたいなのがあったりして・・・

おもしろいねぇ~

 

ちょっと人ごみに酔いそうだったけど行けて好かったなぁ~♪

 

花火きれいだったから写真いっぱい撮ってきっちゃった。

ちょこっと載せます。

きれいには撮れてないけど。

 

   

   

  

 

やっぱりケータイではちゃんとは撮れないよねぇ~

デジカメだったらもっとキレイに撮れるんだろうな・・・

あっ、ウデも必要かっ!

 

 


はてしない道のり・・・ [たび・おでかけ]

この前、小旅に行ってきました。
もちろん日帰りで。

朝8時半出発
(本当は7時半出発予定でしたが。。。)

車です。
運転はもちろん私ですね。

目的地は茨城~の水戸の方。
(アバウトやな~)

あっ、おニューの『手動ナビ』ですよ。
(新しいナビっていっても、地図を新調しただけ)

はい、うちのには『電動ナビ』なんてものはないですからねぇ~

そして、高速は使いません!
ってか、使えません!!(怖くてのれませんから~(>_<))

なので一般道で行きますよ。
うち的には馴染みの4号線で行くか・・・
水戸に向かってる6号線で行くか・・・

審議の結果今回は『6号線』で!
ただ、通ってみたかったからでーす。

計画では3~4時間で着けると予想。(これがあまかった!)

が、

実際は、

7時間!!掛かりました

おお~!

「行ったは良いが帰ってこれるのか!」

な時間。 日帰りですからね~

だって、目的地に着いたのが
3時半。
ははは・・・

行きに掛かった時間を考えると、あまり滞在は出来ませんね。
それに最後の方に通った道は山坂、山坂の峠道。
木がうっそうとしていて薄暗く(この日は雨模様だったので余計に暗かったのね)
一歩間違えたら、どっかの世界に迷い込んでしまいそうです。
車ともすれ違わないし。
もちろん人なんて歩いてない。

ちょっと道を間違えてダムの横を通った時も妹が
「今、ダムの所に人いたよ、よかったね。人居たね。」
なんていうから、私、間髪入れずに言いましたよ。
「・・・ほんとに・・・人だったかい?」

一瞬みんな黙りましたね。

ま、冗談で言ったんですけども。

そんなこんなで帰ってきました。
うちに着いたのが10時半頃。
おぉ!午前様にならなかった!
帰りは結構早かったですね。
休憩抜かして大体5時間ほどでしたからね。
2時間も短縮!スゴイ!
行きも渋滞とかすごかった訳では無いのにね♪
まぁ~帰りはスイスイでしたけど。

ただ、運転しながら叫んでおりましたね、帰りは。
「みんな何Kmで走ってんのよぉーー!」
「ここは何km道路なのよぉーー!」
ってね。
ハイトップ(ギアの)大活躍でした!

ホント無事に帰ってこれて良かったね♪

そうそう、滞在時間1時間もいなかったです。

館林の時も同じかんじでしたな、そういえば。
あの時は往復9時間。
今回は、
おっ!往復12時間!

長旅だったー!

でも、また行ってやるもんねー
待ってろー 茨城~~!


気泡。。。ゆらゆら~ [たび・おでかけ]

 

以前にいった水族館の白イルカ?かなんかの水槽で。

白イルカが微妙な写り具合ですが、水面の様子がキレイだったのでパチリ。

光とかも差し込んでて、水の泡(気泡?)とかあって、私好みです。

写りは悪いですけど。。。

 


前の10件 | - たび・おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。