So-net無料ブログ作成
検索選択
どーる ブログトップ

ブライス展 [どーる]

エイプリルフールから更新でしてませんでしたね(笑)

エイプリルフールとはいっても嘘はついてなかったですけどね。

 

さて、横浜の人形の家でブライス展をやってるとの事で行ってきました。
「ブライス プリンセスアラモード展」というやつです。

この人形の家、前にも来た気がしたのですが入ってみたら・・・あれ?初めてかな?
来た気になってたのかもね。

で、わりとこじんまりしてるかも。

入り口にでっかいブライス展のポスターが貼ってあったので、ちょっと気持ちが「おぉ~!」となってはいりましたら・・・

常設展示。

ま、まずはね。人形の歴史?とか、世界の人形とかね、そういうのから見ないと・・・ね。

人形浄瑠璃の実物が展示してあって、その横では人形浄瑠璃の映像が流れてましてね。

ちょっとみとれてしましました、その映像に(笑)

人形とは思えないしなやかな動き、それも1体の人形を3人で動かしてるなんてスゴイ!

展示されてる浄瑠璃人形はどっちかというと無表情なのに、演目の中の人形は表情豊か(に見える)で、可愛らしかったり、色っぽかったり・・・操ってる人はおじさん(失礼!)なのにね。
すごいね~職人さんは。

一度は観に行きたいものですね、人形浄瑠璃。

 

さてさて、ブライス展のお話でしたね。

展示してるのは、多分数十体くらいだったと思います。

通常のブライス人形をいろんなデザイナーさん?がコーディネートしたものと、カスタムしたにんぎょうのもの(これはなんたらコンテストの受賞作品とかでした)などありましたね。

可愛らしいもの、艶っぽいもの、ナチュラルなもの、毒々しいもの・・・などなど。

さすがブライスはおしゃれドールだな。
どんなものでも着こなしている。
というか似合っている。
奇抜なデザイン、アートっぽいのもなんでもゴザレ。

私はどちらかというとマットな肌が好きなので、通常のものよりは加工してあるほうが好かったな。

カスタムされてるものの中でも、すんごい透明感のある肌質感を出している物があって。
メイクもナチュラルで・・・でも入るべきところにしっかり入ってる。
着ている物も・・・うーん、大げさに言うと、妖精?みたいな。
トータルでのかもしだす雰囲気が空気感があってとても素敵でした。

服にせよ、メイクにせよ、色の合わせ方が様々でおもしろかったな~。
いい目の保養になりましたよ。
この展示、4/20までやってるみたい。(3/17は休みらしいですよ)
気になった方は是非どうぞ。詳しくは人形の家HPへ

ちなみに、ブライス展の会場をでると、ブライスショップがあって。
いろいろ見た後だと欲しくなります(笑)
お人形もたくさんあって、服や靴などの小物も少し。
あとはグッズも、メモとかキーホルダーとか。
とりあえず、ブライス人形を手に取ったり・・・戻したり・・・やっぱり手に取ったり・・・戻したり。。。


まぁ、結局、私のお財布ちゃんは寂しい状況だったため、散財しなくてすみました(。。。笑)

いつかはブライス買ってやるぅー!
(っつーか、持ってないのかーーい! ∑( ̄Д ̄;))

 

 

 

 


タグ:ブライス

変身後・・・? [どーる]

以前に言っていたドールのカスタムの話。

とりあえず写真に撮ってみましたよ。

 

 

まずは変身前のを・・・

 

なんだかエラそうですね(笑)

瞳は黒く、ピンク口紅シルバーアイシャドーが入ってたんですね。

このメイクを薬品とスポンジ(激落ちとかの)で落としていきます
(↑この作業が一番大変でした

 

 

 

で、変身後は?

 

こんな感じ。

瞳をグリーンに変更。
アイシャドーはブラウン系のパステルをぼかして入れ、二重の内側にブラウンベージュのアクリル絵の具を入れました。アイラインとまつ毛はダークブラウンで。二重のラインは薄いブラウンで。
ほお紅はモモ色系のパステル、リップもとりあえずモモ色系パステルで。

こんな感じでやってみました。

ま、文章にするとムズカシそうに見えるかもですが、簡単です♪
なんてったって適当な人間がやってるんですから(笑)

パステルは紙にこすって出たカス(粉?)をコットンとかにつけポンポンたたいて色をのせていけばいいし・・・(少しずつ色づくから安心だし、失敗したら消せる)
本当にお化粧するみたいで面白かった。
アクリル絵の具はラインとかはみ出ないように描くのがチョット緊張したけど・・・ま、なんとか出来ました。

ちょっとは雰囲気変わったかな?

おいら的には・・・自然なかんじに見えるかな?と
前よりは明るい表情に見えるかなぁ~
はい、満足です♪

 

でも、ちょっとでも手を入れると(カスタムすると)余計に愛着が沸きますのねぇ~

ちなみに髪は変身前と同じですが・・・形状はズラになってます(笑)
(髪はがさないと分解できないのでねぇ。)


 

 


変身前? [どーる]

またドールのお話でも。

この前、最近ドールをほったらかしだな~と思いまして。
お色直し?でもして写真でも、とね。
でいくつか撮った物がございまして。
ま、そこで、じゅぴの改造計画?を思いついた。
というか、そろそろかな、とね。
カスタムをはじめた訳です。

で、先にその写真をのせておこうかな~と思いまして。

えっと。
じゅぴとテヤン(プーリップの男の子版)のいちろう(仮)(←まだ名無しの為、仮名で)です。
ちなみにいちろう(仮)は買ってきた当日、髪がちょっと気に入らないかも・・・といってたら横で妹が「バリバリッ」と髪をはがした(はがしてくれた?)ので、ズラです(笑)

あと、この下から独特の世界観になってます、多分。
なので、お人形の独特の世界観(しゃべる設定とか?)など苦手な方はこれより下、ご注意くださいね。

続きを読む


メイクあっぷ♪ [どーる]

カスタム中なのであります。

ん?

と思われますよね?

なにをよ!

と言われそうですね?

ごもっとも!

プーリップというお人形がおりまして。
前にも書いた気もしますが、お人形のカスタム(メイク変えたり、髪を変えたり等)したくて買ってきたのに・・・

全然カスタムする様子なし!

な、感じでおりました。

が!

一念発起(ちょっと大袈裟!)
ちょっとずつやってみようかなと。

そのままでも可愛くて気に入ってたのですけど、
うちの子(人形よ)、元々が宇宙人みたいな設定?で銀色の目張り?が入ってて。
買ったばかりは失敗したら怖いというのもあったし、そのままでも気に入ってたから手を入れなかったけど。
もうそろそろいいかな?とね。

で、カスタムするのには人形を解体(っていうと怖いけど)しなくちゃいけなくて。
最初、ちょっと可哀想なキモチです。

そんなこんなで、この前やってみました。
まだ途中ですけど。
目の周り(アイシャドーとか)を変えてみましたよ。
でも、随分と印象が変わるもんですね~

カスタム、やったら楽しいのね~
大変だけど。
コレ、ハマっちゃうな~♪

そのうち写真のせたいな。
出来上がったらね。


歯ブラシと私 [どーる]

プーリップの(じゅぴ)お写真をもう一枚♪

これも伊豆に行ったときのものです。

宿にあった歯ブラシが持ちやすそうだったので撮ってみました。

洗面台の鏡の前で撮ったので、後姿も写ってて。

正面はまっすぐ立ってるように見えるけど、後姿はナナメによっかかってる感じが女の子っぽくて可愛いかな~なんて。(えへへっ)

       

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

 

言い過ぎました、ゴメンナサイ。。。

 

 

ただ撮り方が曲がってただけなんですけどね。

前回の写真も偉そうな感じで好きだけど、こっちのも好きなのですわ。(ただの自画自賛かよぉー)

 

じゅぴもいろんなところに連れてって(持っていって)写真撮れたら楽しいんだろうけど、持ってくの大変だし、何より勇気がいるのです。。。

あぁ~・・・小心者。

 


天下? [どーる]

今日はうちの「どーる」のご紹介でも。(書く事思いつかなかったんだわ。。。)

「プリーップ」っちゅうドールです。

目が左右に動いたりします。

手先が器用な方は、目の色を変えたり、髪の毛を変えたり、メイクを変えたりされています。

無論、私は出来ませんが。

最初は妹の影響で、どーるのカスタムされた写真の本を見せてもらったりしててね。

「素敵だな~」

「面白そうだな~」

「私もメイクとか変えてみたいな~」

という安易な考えで購入してみました。

 

カスタムすると、分解とかしなくちゃいけなくてね。

貧乏性の私としては、チョット高いドールなんでね(私にとっては)

「壊れちゃったら大変だ」(また買うのは)

っていうのがあって。。。

 

そのうち、なんでしょう?情が移っちゃって

ええ、カスタム出来なくなりました。

ま、このままでもいいんじゃない?可愛いんだから。とね。

 

出来るようになったら、やりますよ。出来るようになったらね。

とりあえず今は服をこさえる程度って事で。^^:

 

これは去年、伊豆に旅に行ったときに宿で撮ったもの。(連れてってみました)

名前は「じゅぴ」です。 

ちなみに着てる服は未完成品で・・・スカートの裾がまだ縫われてないんですが、それはご愛嬌で。

洗面所の備え付けタオルの上で偉そうですね~。 

「天下取ったりぃ~~!」

って感じでしょうか?

いったい何の天下なの?? 

 


どーる ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。